FC2ブログ

Entries

旧車の洗車方法(AE86編)

昨日ですがMyハチが非常に汚くなっていたので久々に洗車することにしました。
051103_1623~01.jpg 051103_1624~01.jpg
ハッチバックやリアクォーターガラスの所もかなり汚くなってしまってます。ここまで放置すると水を掛けないと汚れがとれません。
AE86のような水に弱い旧車はあまり洗車をしない方が本当はいいんですけどね。
ちなみに今回は寒くなって、水やシャンプーを使うと手が荒れてしまうのでゴム手袋を仕様しました。
051103_1640~01.jpg

意外と使いやすく水も入らないので洗車時にはお薦めのアイテムです!
051103_1701~01.jpg
車様の研磨剤の入っていないシャンプーで泡だらけにして乾かないうちに水で流します。
ここでシャンプーが残ってしまうと錆の発生する原因にもなってしまうので綺麗に流しましょう。
洗い流したら「拭取りクロス」を使って外装の水を拭いていきます。
雑巾でも大丈夫ですが物によっては車体に傷が付いたり、拭取りにくい場合もあるので専用の物を使うことをお薦めします。
051103_1733~01.jpg
外装がある程度拭取れたらドアのヒンジ部分や下回り、ハッチバックの付け根部分も拭取ります。
051103_1736~01.jpg
最も拭取りを適当にしてはいけない場所がリアフェンダーです。
AE86のリアフェンダーは欠陥か!と思えるほど腐っている車が多いのでここの処理はしっかりしましょう。
20051104204628.jpg 20051104204842.jpg
ここが終わってる車は完璧に直そうとするとパネル交換になってしまいます。
リアフェンダーが腐る原因は中に入っている消音剤が水分を含んで中から腐らす場合と、指でさしている部分にゴミや泥が溜まりそこから腐り出す場合があります。
中からの場合はラストコート等を吹き付ければ対策出来ます。外の場合はキチンと汚れと水分を取り除けば大丈夫です。シール等で水が溜まらないようにする方法もあります。
あとこれは裏技かもしてませんがガラスクリーナーを使ってテールランプを磨くと綺麗になります。研磨剤がいい感じで綺麗にしてくれるので

051103_1754~01.jpg
下回り、バックパネル、フェンダー内にCRC556、ドア内部、リアのジャッキ入れの中にラストコート等の錆止め剤を吹きつけ開く所は全て全開にして乾かします。
051103_1744~01.jpg
バンパー等は専用の艶出しワックスを使ってやると黒光りします。尚、今回は前回使用した業者用ワックスの「アルファマジックDATA 」の効果がまだあったのでワックスは掛けていません。
20051104210613.jpg
洗車後は軽く走ってやって乾かしてやりましょう。
ちなみにこの後ミーティングがありました。内容はこちらまで(笑)
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluesoldier91.blog17.fc2.com/tb.php/148-0af6e6d8

1件のトラックバック

[T46]

こちらも雑誌Buhiに記事が載っていたので、皮膚が弱い愛犬用に購入しました。このシャンプーとノルバサンシャンプーを併用して使用してます。我が家では多頭飼いをしてるのですが、体臭がけっこうあって、気になっていました。ですが、軽いアレルギーがあり、シャンプーをす

2件のコメント

[C66]

私のブログへのコメント、ありがとうございます。さっそく訪問させていただきました。

ハチロク、きちんとメンテナンスされてるようですね。錆に細心の注意を払っているご様子、よくわかります。あと、老婆心ながら、この頃のトヨタ車に共通する注意点として、テールランプ周りの腐食にもお気をつけください。私も過去に、気がつけばリアフェンダー内側のくぼみに、テールライト周りの腐食したところから、水が流れ込んで、雨のたびに金魚鉢状態になった経験がありますから。そのときは、灯油ポンプが常備品でした・・・。

それにしても、ワタナベのホイール、久しぶりに見られて懐かしかったです。

[C67]

コメントありがとうございます。
組長さんのブログは非常に詳しく洗車方法が掲載されていて何度も読ませていただきました。
テールライトは後期から前期型に交換の際にガスケットを交換しているので大丈夫だと思っています。
雨が降る度に内装を外してチェックしていましたので。
ワタナベのホイールはなぜかなかなか見ませんね。旧車の象徴と言えば象徴ですが(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ユウキ

  • Author:ユウキ
  • 車(スポーツカー&ヒストリックカー)、サッカー、ガンダム、水曜どうでしょう等をこよなく愛する。
    自分の興味のあることには人一倍取り組みその時の集中力はニュータイプ並。
    最近はカメラを持って写真を撮る事がライフワークになりつつある。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索