FC2ブログ

Entries

「ドライビングテクニック論 ~AE86~」

20051127002443.jpg
AE86という車は多くの人が言っているが本当に「ドライバーを育てる車」なのだろうか?
先に述べた古典的な足回りはミスをすると車は挙動を乱し、コーナリング中ではアクセルワークのミスだけでアンダーステア(車が曲がらずに外に膨らんでしまう状態)やオーバーステア(後輪が滑り内側に車がスピンしてしまう状態)を発生させてしまう。
また非力な4AGはコーナー脱出時のスピードを間違えると恐ろしく遅く、トップスピードに乗るまで相当な時間がかかる。
ミスをすると以上のような状況に陥りやすいのがAE86なのだ。これだけを聞くと非常に「嫌な車」「乗りたくない車」に思えるだろう。
しかし逆に考えると、AE86で「このような状況に陥らない走りが出来る=かなりドラテクレベルがアップしている」ということになるのではないだろうか。
更に、パワーも性能も向上しているエンジン、足回りの最近の車なら非力で足回りの性能の低いAE86等、比になら無いほど簡単に乗りこなすことが出来ると思う(特にFR)
このような理由から、やはりAE86は「ドライバーを育てる車」だと自分は考えている。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluesoldier91.blog17.fc2.com/tb.php/176-df73e613

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ユウキ

  • Author:ユウキ
  • 車(スポーツカー&ヒストリックカー)、サッカー、ガンダム、水曜どうでしょう等をこよなく愛する。
    自分の興味のあることには人一倍取り組みその時の集中力はニュータイプ並。
    最近はカメラを持って写真を撮る事がライフワークになりつつある。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索