FC2ブログ

Entries

「ドライビングテクニック ~同乗者への配慮~」

同乗者に対しても先に述べた練習方法で修得した技術を持って運転を行うことによって乗り心地や安全面でもプラスになることは間違いない。
同乗者に恐怖心を持たすようでは上手い運転が出来ているとは言えないのだ。
恐怖心を持つ要因としてはリズムが悪い(ブレーキ、アクセル、ステアを切るタイミングや角度が非常に雑ということ)ことが殆どの要因である。
時々、上手い人の横に乗って悲鳴を上げ、失神してしまうこともあるが、これは特殊な例である(爆)
本当に上手い人の横に乗るといくらスピードを出していても安心して乗れるのだ。
新幹線がいい例だが300㌔以上のスピードを出しているにも関わらず怖くないのは、直線が殆どということもあるが無駄な加減速がなく体に無理な負担がかからないからだ。つまりリズムが良いということになる。
また、助手席に乗っていて(下を向いて本等読まずに)車酔いをしない人は運転手の運転が上手いということが言える。逆にすぐに酔うということは運転手の運転リズムが悪いのが要因の一つである。
つまりドラテクも極めれば同乗者にも優しく、車にも負担がかかりにくいという領域に達するということである。

自分はAE86で主に「レーシングドライビング」を追及してきたが今回の「ドラテク論」(現段階で)は「レーシングドライビング=セーフティドライビング」という結論に至った。
ドラテクは単にタイムアタックやレースで一番になるためだけに向上させる物ではない。
日々の生活で安全にかつ快適に車を運転できるようにするためにも必要なスキルなのである。
今後ドラテクレベルをより向上させた後に何が見えてくるか、現段階では分からない(レーシング≠セーフティとなるかもしれない)が、これからもパートナーであるAE86と共により上を目指して努力していこうと思う。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluesoldier91.blog17.fc2.com/tb.php/180-f53766d8

0件のトラックバック

4件のコメント

[C92]

この前言ってたやつだね。
これは公道で普通に走る分にも参考になるよ。

[C93]

そうそう。
安全に走る方法でもあるからね。
まぁ俺なんてまだまだですよ…。練習せねば!

[C94]

こんにちわ~初めまして(・∀・)ノシ
先日は遊びに来ていただいてどうもです☆
ハチロク綺麗ですね~!!
これからいろいろ参考にさせて頂こうと(≧▽≦)
情報待ってます☆

[C95] 同じAE86乗りとして♪

ももさんこんにちは!
ももさんのブログも読ませてもらいましたがAE86の記事が沢山あって非常に楽しませてもらってますよ♪
お互いにハチ乗りとして頑張っていきましょう★

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ユウキ

  • Author:ユウキ
  • 車(スポーツカー&ヒストリックカー)、サッカー、ガンダム、水曜どうでしょう等をこよなく愛する。
    自分の興味のあることには人一倍取り組みその時の集中力はニュータイプ並。
    最近はカメラを持って写真を撮る事がライフワークになりつつある。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索