FC2ブログ

Entries

「四国一周合宿」 第八話

「マイントピア別子」を出発した我々は俺の故郷「香川県」に再度入県する。
これまでの行程で完全に四国に打ちのめされた我々を香川は温かく迎えてくれるのだろうか?
海沿いを走り無事「香川県」入りを達成した我々の目に真っ先に飛び込んできたのは「うどん屋」の看板であった。
ここで例の如く飯を食っていないための空腹感に襲われてしまう。
ショウタは完全にノックアウトされ睡眠状態に…。
「美味いうどんを食わしてやりたい!」という俺の優しい心遣いを察した石ちゃんは黙って空腹と闘うことを決意。
と、言っても俺のお薦めのうどん屋「がもう」はルートとはかなり外れた場所にある上、時間的にも「玉切れ」の可能性もあるので自他共に認めるうどん通「オオタ」に電話をし「どこがお薦め!?」と聞く。
オオタが選んだ「時間をロスせずに食べられて美味いうどん屋」まで日中だと言うのに車が殆ど走っていない香川の田舎道を爆走。
無事、お薦めのうどん屋「香川屋」に到着した時には、他の2名は瀕死状態であった。
うどんについて色々(熱く)説明した後に俺と石ちゃんは「ざる」ショウタは「釜揚げ」を注文。
讃岐うどん
「大(3玉)」を注文した石ちゃんとショウタはあまりの多さに参っていた様子。
香川県民(成人男性)にとっては「大」など楽勝で平らげられるのだが…少し不思議。
また「うどん屋」でうどんと一緒に写真を撮っている団体さんやセルフに戸惑っている人達を見ると、妙な感じに…。
うどんを美味しく食べた後、四国八十八箇所80番札所「国分寺」へと向かう。
地元の寺で高校卒業時にも「元4メンバー(中学3年の時に4組だった仲の良いメンバーのこと)」で鬼ごっこなどをして遊んでいた思い出の詰まった寺である。
80番札所国分寺
久々に行くので道を間違うという凡ミスをしてしまったが無事に参拝。
その後かなり時間にも余裕があるので石ちゃんが「ガンダム」をしたいと言うので高松のゲームセンターへ。
ゲームセンターで予想以上に遊んでしまったため88番札所「大窪寺」に向けて出発した時には、既に日が傾きはじめていた。
果たして我々は日が没するまでに最後の札所「大窪寺」に辿り着き、無事に徳島を抜け明石海峡大橋で本州入りを果たすことが出来るのだろうか?
この後「まさかの事態」に遭遇するとは、この時誰も想像していなかった…。

80番札所「国分寺」の詳しい情報はこちら
うどん屋「香川屋」の詳しい情報はこちら
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluesoldier91.blog17.fc2.com/tb.php/194-968c3817

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ユウキ

  • Author:ユウキ
  • 車(スポーツカー&ヒストリックカー)、サッカー、ガンダム、水曜どうでしょう等をこよなく愛する。
    自分の興味のあることには人一倍取り組みその時の集中力はニュータイプ並。
    最近はカメラを持って写真を撮る事がライフワークになりつつある。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索