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再度カム交換(大汗)

ハイカム256通しで組んだ後は走行は全く問題ありませんでした。
パワーも6996回転で136馬力を記録し、高回転域まで回さないと厳しいですがNAらしくていいかなと割り切っていたんですが…
アイドリングしませんでした(泣)
やはりノーマルコンピューターでEX側までカムを変えるとアイドリングが不安定になると聞きましたがここまでとは…。
バルタイ調整と点火時期で何とかしようとしましたが無理。
バルタイ調整

ので!

EX側をノーマルカムに戻すことにしました(泣)
HKS
急遽昨日の夜に交換しました…。HKSのカムよ…短い間だったな。TODAなら大丈夫だったか?
ガンガン作業を行いノーマルカムに戻しました。
いつか見た光景
これで再びバルタイを調整します。スプロケをイニシャルに合わしてもアイドリングしなかったので点火時期を基準が10のところを15~20に無理矢理しました。
そうしないとアイドリングしないので完璧なハイオク仕様に。壊れなきゃいいが…。
カム交換後の感想は意外にも乗りやすくて速い!と思いました。
ノーマルになったので低速トルクもあり高回転のパンチもあり言うことなしです。
パワーチェックの結果は6459回転で135馬力と、パワーバンドも若干低くなりました♪
で、今日知り合いのスターレットグランツァV(もちろんターボでノーマルは135馬力)と走りを比べるとウチのAE86の方がブッチギリで速かったです。
車重の関係もあると思いますがグランツァVも給排気は交換しているので135馬力以上は出ているはずです。
なかなか満足のいく仕様にようやくなりました(汗)
アイドリングは若干高めの1200回転です(カム入れるとこんなもん)
クラッチきった直後は1400回転まで上がりバラつきますが止まらないならいいです…。
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1件のトラックバック

[T36] ハイカムー

青き戦士さんへ思いだしました。256バルタイ115度で点火時期10度でした、オーバーラップを少なくしてやるとアイドリングが安定します。そのかわり高回転の回りが悪くなります

3件のコメント

[C199]

まいどですーノーマルCPU256あたりだったらバルタイ調整でアイドリングしますよ
自分はノーマルCPUHKSリフト8.35ミリ264/256バルタイ113/115どっちがどっちか忘れました。点火時期ノーマル16やったかな?レギュラー使用でした。
TODAのカムでもいっしょだと思います
ノーマルCPUの限界カムは264/256辺りです。S-AFC5ボリューム付いてるやつでした高回転だけを増量1か2こまぐらいにしてやると回りがよかったです。がんばってくださいませ。
  • 2006-01-31
  • MAU SPORTS
  • URL
  • 編集

[C200]

追加でアイドリングは800回転で安定しますよ。バルタイ調整はダイヤルゲージを使ってやってください。
  • 2006-01-31
  • MAU SPORTS
  • URL
  • 編集

[C201] カム交換したものの…

コメントありがとうございました。
今回はダイヤルゲージを用意してはいたんですが使用せず…。
スプロケのイニシャルがかなりずれているんですが大丈夫でしょうか?
近くにいれば見ていただけるんですけどね(汗)
もしくはメールか電話なら♪
あと点火時期が15でも問題ないでしょうか?

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ユウキ

  • Author:ユウキ
  • 車(スポーツカー&ヒストリックカー)、サッカー、ガンダム、水曜どうでしょう等をこよなく愛する。
    自分の興味のあることには人一倍取り組みその時の集中力はニュータイプ並。
    最近はカメラを持って写真を撮る事がライフワークになりつつある。

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