FC2ブログ

Entries

5バルブスワップの不安要素

Myハチのエンジンスワップ計画ですが色々と悩んでいます。
最強の4AG「5バルブ」
先日、サトシのEK9を運転させてもらってから本気でAE86の4AGの限界を感じました。
圧倒的なパワー、レスポンスの良さ…。B16Bのエンジンがなぜテンロク最強と呼ばれている理由を嫌と言うほど痛感しました。
もちろん4AGがB16Bに対して勝っている部分も発見出来ました。
低速トルクやフラットなパワーの出かたと言った「扱いやすい」部分では4AGに軍配が上がると思います。
この辺りはトヨタとホンダのエンジン開発の目指す部分の違いだと思いますが。
Myハチの4AGは10万kmの時点でヘッドのみですがOHしてあります。
その後のオイル管理も徹底しているため20万kmオーバーのエンジンとは思えない程強烈なレスポンスを維持していると思います。
知り合いのAE86乗りの方のエンジン(チューンド)と比べてもレスポンスの良さは負けてはいないと思っています。
そこまで調子の良いエンジンですが、やはり腰下はOHしていないので心配。
更に、これから様々な部分に負担がかかってくるのは目に見えています。
そこで4AGの中でも最強の最終型AE111に搭載されている5バルブをAE86にぶち込んでやる!というのが現在の計画。

ここまでが今までの話

しかし、何度も言いますが自分は5バルブのAE86どころかAE111にも乗ったことがない。
つまり5バルブの実力を知らない!
雑誌等では新しいエンジンなので載せると速い!と書かれています。
自分も新しいエンジンが遅い訳がないと思います。
それなのに何を悩んでいるのか?と言うと…
エンジンが重たいのでAE86の良さである「操る楽しみ」が損なわれるのではないか?と危惧している点。
これはカーボンボンネットを装着しているのである程度は大丈夫だと思いますが。
続いてはレスポンスの違い。5バルブ知らないので4バルブの4AGと比べて良いのか悪いのか全く分かりません。
どちらかと言えばAE86の4AGは「暴力的な吹け上がり」です。レブまで1秒かかりません(Myハチの場合)
最後にどれだけパワーアップしているのか?
何度も言いますがこれは乗ってないので分かりません。
ノーマルをスワップする予定なので強烈なパワーは期待していませんが、せめてAE86以上のパワーがあればいいです。
希望としては150馬力あればいいかなと…。
パワーがありすぎると足回りや駆動系に負担がかかり過ぎる上に「怖くて乗れない」車になっては困りますし。
正直言ってEK9は怖かったです。下手なターボ車よりも。
以上の不安要素が無くなれば一気にスワップしたいと思っているんですけどね。
また今のエンジンも調子がいいので誰か知り合いが使ってくれると(ベースエンジンとして)言うことありません。
捨てるのは勿体無いエンジンですから。
AE86の軽さとAE111の5バルブ4AGを搭載して満足のいく車を作れればいいと思います。足回りは十分満足なので。
パワーだけでは勝てないのでトータルバランスでEK9といい勝負が出来ればいいんですけどね♪
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluesoldier91.blog17.fc2.com/tb.php/286-20705a91

0件のトラックバック

8件のコメント

[C212] 一応参考意見です。

初めまして。しがない86乗りです。

[C213] すいません・・

間違えてエンター押してしまいました。

5バルブについてですが・・

OH後2万キロのエンジンに乗った事ありますよ。
勿論86に搭載したものです。
どノーマルなんですが、確かに4バルブのドノーマルよりはパワーがありました。

ケツを流した時に感じたのは、4バルブよりも高回転を多用した事です。
これは個々の乗り方にもよりますけどね・・
具体的に言うと、5千から下は使えないと思いました。
あくまでノーマルでの話です。

制御はフリーダムですよね?
ならばマップの変更などで下から使えるようになるとは思います。
VVT-Iを殺すか否かです。
864バルブならTVISを殺すような感じかな。

エンジンの重さは、運転しててさほど違いがわかりませんでした。
あくまでも個人的な感想です。
後はどんな使い方をしたいのか?によって、ファイナルやタイヤの外径、ミッション、足回りや吸排気で煮詰めていくのがベストかと思います。
何よりノーマルエンジンは、ガンガン踏んでも壊れないのが魅力ですね~

[C214] 参考にさせていただきます!

コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます♪
スワップはアネックスキットを使用してノーマルCPUで行う予定です。
しばらくはノーマルのままで乗ろうと思っています。
その内カム&ガスケットぐらいは交換しようかと…。
その時はVプロ制御にしようと思ってます。

[C215]

いえいえ、大した事も言えなくて・・
タービン汲んだり、スーチャー載せたりしましたが、耐久性の面から言えば、やはりNAドノーマルが一番ですね。

カムやってVプロにして・・
ゆくゆくは東名のウエオ仕様?!
1万2千回転って・・すごいですよね(笑)
1年ごとにOHしなきゃならない気がしますが・・

[C216] 1万回転オーバー

1万回転オーバーのエンジン…。
憧れますが街乗りは絶対無理でしょうね(笑)
水戸納豆のグループA仕様も凄いですもんね。

[C217] 9000回れば十分です・・

下はスカスカでしょうね(笑)
ノーマルレブ辺りからパワーが出始めるのではないでしょうか・・。

チョコさんのレビン、スゴイですよね~
オリドさんのトレノも実は物凄いんですよ。

[C218] 5VALVEエンジン

スワップするかどうかは用途次第だと思います。
「低速トルクやフラットなパワーの出かたと言った「扱いやすい」部分」を重視なさるならスワップは考えた方がよいと思います。
とにかくブン廻してハイパワーを楽しみたいのであれば5VALVEをお勧めしますね。

ここからは理屈の話になりますが
吸気バルブが増えた分、吸入断面積は増えるわけで吸気流速を考えると低回転域では4VALVEの方が低速トルクはあると思われます。
ただ、86より111が重いことを考えるとそこまで低速トルクの差は気にならないとも思えますが・・・
ここら辺が微妙な点ですね。

自分はMAXパワーやレブ回転数よりも扱いやすさを重視しているためOHもノーマルベースでやってもらいました。

きっとスワップする気満々での最後の悩みなんでしょうね。
マリッジブルーみたいな(笑)

私的にはB16と張り合わなくても運転しやすく楽しい86にする方をお勧めします。
そう言っている私はもう、歳ですかね(笑)

[C221] ジワジワと…

TVISさん
水戸納豆の2台には乗ってみたいですねぇ。
ドリキン号の2台にも…。凄いんでしょうね♪

まっぴ~さん
5バルブは低速無くなるって言いますしね。
B16に真っ向勝負出来るエンジンでは無く、そこそこついて行ければ満足ですから★
86の軽量を武器に少しぐらい勝負出来ればいいんですよねぇ。
とりあえず排気系は低速トルク重視なので問題無いと思いますが(汗)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ユウキ

  • Author:ユウキ
  • 車(スポーツカー&ヒストリックカー)、サッカー、ガンダム、水曜どうでしょう等をこよなく愛する。
    自分の興味のあることには人一倍取り組みその時の集中力はニュータイプ並。
    最近はカメラを持って写真を撮る事がライフワークになりつつある。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索