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5バルブスワップへの道(準備完了!?)

明日から車を預けるのでスワップに必要な物を買い出しに行ったり、作業等をしました。
ヘッドカバーは昨日クリアを吹いておいたのでマスキングを剥がして終了。
ブラックヘッド
純正通りにマスキングしたので妙に艶がある以外はブラックヘッドです。
純正の「適当マスキング」と全く同じようにしたので所々「適当マスキング」になってます(笑)
続いてはエンジン始動時に必要となるオイルとエレメントをいつも行っているカーショップにて購入。
AE86に乗っている人がいるので色々と雑談。
その人は92後期エンジンをポン載せしたらしいですがブローした86のチューンドエンジンよりも速いらしいです。
AE111はどうなんでしょうか?と聞くと低速は86に比べて弱いが高回転ではかなり速いとのこと!
本当ならかなり嬉しいんですけどね♪シゲさんも「ブラックヘッドは十分速い」と言ってましたが。
その後前々から気になっていた5バルブのヘッドカバー後方のホースが刺さる部分について調べました。
どこにホースをつければいいか分からず正直困惑しています(汗)
どこに繋げるの?
センター辺りにあるのは86と同じブローバイホースなのでノーマル通りにすればいいのですが…。
と、いう訳でアネックスのサイトで調べてみると…

Q7、カムカバーの後方のホースが刺さる部分は、どう処理すれば良いのでしょうか?

A、塞いでしまうとエンジン内の圧力が上がって、オイルレベルゲージが抜けてしまう恐れが有りますので、ホースを伸ばしてオイルキャッチタンク等に繋いで下さい。

キャッチタンクなんてありませんよ(汗)
塞いでやろうかと考えましたがレベルゲージ抜けでエンジンルームがベトベトになると困るので…
自作!
アルミ板を溶接し、その辺にあった鉄のパイプを合体させ、中身は…

自作オイルキャッチタンク

出来た!
親戚の兄ちゃん感謝です(涙)一人じゃ絶対無理…。耐熱塗料(ステン)で塗装したろうかな。
まぁこれで問題は無いとは思うので明日から載せ換え作業にかかります。
旅行のため、一番美味しい部分が見れないのは残念ですが楽しみにしてます。
ありがとう4バルブ
209585kmもよく走ってくれてありがとう4バルブ(感謝)
絶対的パワーは無かったけど扱いやすいエンジンでした。
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4件のコメント

[C233] 5バルブスワップへの道

共に、AE86エンジン(4バルブ)の走行距離に感謝!!

  • 2006-02-20
  • こうこつ
  • URL
  • 編集

[C234]

ハケーン!(゜▽゜)ノノノ

マジ偶然だが、見つけてしまった~笑
それも仕事で調べものしてて・・・爆
あらまw 5バルブかよ!
この金持ち!!!うわ~んんん(TへT
  • 2006-02-22
  • RINO
  • URL
  • 編集

[C235] ...

あ゛あ゛~(汗)。

何らかの技法をお伝えしよう。
  • 2006-02-22
  • コウ@DayTRICK
  • URL
  • 編集

[C236]

厳しい…厳しいッス。
知り合いに見つかると厳しいッス(爆)
コウさん…技法とは!?

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プロフィール

ユウキ

  • Author:ユウキ
  • 車(スポーツカー&ヒストリックカー)、サッカー、ガンダム、水曜どうでしょう等をこよなく愛する。
    自分の興味のあることには人一倍取り組みその時の集中力はニュータイプ並。
    最近はカメラを持って写真を撮る事がライフワークになりつつある。

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