FC2ブログ

Entries

5バルブスワップへの道

5バルブスワップですが結構大変です。
雑誌やHPでは1日で十分と書いてありますが慣れていればの話。
あとは必要なパーツが全て把握出来ている場合ですね。
Myハチのスワップも簡単に出来ると思っていたんですが色々と問題点が…。
とりあえず搭載
とりあえずエンジンは搭載したんですがO2センサーのカプラー形状がAE86のと送られてきたハーネスと違う…。
つまりO2センサーはAE111のタイプを使うということか…。

無い!

センサー類は全て(エンジンルーム関係)持って帰った(忘れるところだったが(爆))んですがO2センサーは持って帰った記憶が無い。
仕方ないので「新品取ろうか?」と聞かれましたが有るはずのパーツをわざわざ注文するのも馬鹿馬鹿しいので…

あの方に泣きつく(爆)

コウさ~んO2センサーってありますか~?
O2センサーはあるとのことでコウさん宅に親父のZ3を借りて取りに行くことに。
道中思ったんですがやはり重たい車は運転していて疲れます…。
と、いうかAE86に慣れているので基準が無茶なのかも(汗)
そんなこんなでO2センサーを頂きました。
コウさんが既にAE86の蛸足に装着出来るように加工までしてくれていたので大変助かりました(感謝)
しばしの雑談の後O2センサーを持って工場にカムバック!
これでやっとエンジンに火が入れられる(細々した配管は後でも出来る)ので始動チェックだ!と意気込んでいましたが更に問題が浮上。

ミッションマウント終わってるじゃん!
…恐らく来週には走れると思います。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluesoldier91.blog17.fc2.com/tb.php/306-8fe3db83

0件のトラックバック

4件のコメント

[C239] あの・・・。

プラグカバーするんでしょ?。
プラグアーシング切り詰めとかないとせっかく塗装したカバーがケズれるよ?。
ミッションマウントはハイエースか何か用を使えばいいね。

一号機は金が無かったから、ドリルでブッシュごと穴開けてボルト通してセミリジット化(リバンプ側の動き0の縮み側にプリロードかけたもの)してたなぁ。
中古でよけりゃ廻すよ?w。
  • 2006-02-25
  • コウ@DayTRICK
  • URL
  • 編集

[C240] いやいや…

とりあえず仮組み状態なので…(汗)
と、いうか既に装着されていたので何とも。
プラグアーシングも効果が体感できるほどあるなら使用。
分からなければ外してもいいかなと思ってますけどね。
ミッションマウントは既に手に入りました。
あとはエンジンの細々としたパーツが来週の中ごろには届くので。

っていうか一号機…完璧なDIYマシンですね(笑)

[C252] やはり…

同じ4AGと言えどもかなりの年代差があるので
使っているセンサーなども違ってくるみたいですね。
私もエンジンOHの時はⅢ型用エンジンを使用しようと考えましたがハーネスやCPUの事もあり断念しました。
色々苦労しながらのスワップ
楽しい思い出になると思いますよ♪

[C255]

やはりセンサー類はAE111の方が圧倒的に優れていますからね。
AE86のと比べても小さいですし。
SWのエンジンも型によって微妙に違うんですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ユウキ

  • Author:ユウキ
  • 車(スポーツカー&ヒストリックカー)、サッカー、ガンダム、水曜どうでしょう等をこよなく愛する。
    自分の興味のあることには人一倍取り組みその時の集中力はニュータイプ並。
    最近はカメラを持って写真を撮る事がライフワークになりつつある。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索