FC2ブログ

Entries

アジア系と間違え、埼玉県警が日本女性を誤認逮捕

アジア系と間違え、埼玉県警が日本女性を誤認逮捕

埼玉県警川口署は27日、同県川口市の無職女性(28)を東南アジア系外国人と間違え、入管法違反(旅券不携帯)容疑で誤認逮捕したと発表した。
女性は、日本人とわかり、26日未明の逮捕から約14時間後に釈放された。
同署によると、交番勤務の署員3人が25日午後7時40分ごろ、川口市上青木西の路上を歩いていた女性に職務質問。女性は「日本人です」としか話さず、身分を示すものも持っていなかった。署員が所持品に書かれていた母親の勤め先を訪ねたものの、身元は確認できず、26日午前5時15分ごろ逮捕したという。
その後の取り調べで、女性が自分と家族の名前、生年月日を紙に書き、身元が判明。女性は午後7時20分ごろ釈放された。
女性の母親は、女性が普段から他人と話すのが苦手だとしているという。
署員は
「目が大きく、彫りが深かったため、外国人だと思い込んだ」
という。
(読売新聞) - 2月28日3時2分更新
なんて失礼なんだ!
今回アジア系に間違われた女性はさぞかしショックでしょうね…。
まぁ警察官も思い込み激しすぎると思いますが、女性も女性でいくら話すの苦手と言っても限度があるでしょう(汗)
とにかく母親召喚で無事解決してよかったですよ。
ちなみにこの警察官は「目が大きく、彫りが深い」とアジア系だと思い込んでしまうようなので…

平●堅や名●潤は当然アジア系に見えるんでしょうね(汗)

今回のトホホな事件で学んだ教訓は…

警察官も無茶な言いがかりをつける

自分の身は自分で守る(そのために発言すべきことはキチンと発言しないと駄目)
と、いうことでしょうね。
ちなみに親戚の兄ちゃんも煙草買いに近所の自販機に行ったところ無茶な言いがかりをつけられ職務質問&連行されそうになりました。
煙草買いに行くだけなので身分を証明する物なんて持ってなかったので色々と揉めたらしいですが、こちらが正論で反撃すると警察官は謝りもせず帰ったらしいです。

「あんた等は確かに今パトール中かもしれんけど、何もしてない一般人を無理矢理職務質問した上、連行までするんかい!そりゃ最近は変な奴も多いけど俺は身分証明する物はすぐそこの実家にあるし、何やったら両親にも聞けばいい。煙草を買いに行くだけであんた等は不審者扱いするんか?フルスモークのベンツは取り締まれんくせに弱者の一般人にだけ権力使うな。文句あるなら逮捕しても構わんけど知り合いには弁護士やっておるし、親戚には本庁の幹部やっておる。この事を言うたらどうなるか少しは考えて行動しろや!」

本当にノルマのために何の罪もない一般人を巻き込むのはやめてくださいよ!
まぁ夜中に短パン&タンクトップって格好がかなり問題だったんでしょうけど(爆)
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluesoldier91.blog17.fc2.com/tb.php/312-d8a0c535

0件のトラックバック

2件のコメント

[C249]

これはあれですね、パトカーがバイクでタンデムしてる俺を見つけると必ず職務質問するのと同じですね…。もう勘弁してくれ~!
  • 2006-03-01
  • えい
  • URL
  • 編集

[C251] ノルマ…

まぁ多分ノルマを達成するためにやってるんでしょうね。
本当の正義はもうこの世には無いのかも。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ユウキ

  • Author:ユウキ
  • 車(スポーツカー&ヒストリックカー)、サッカー、ガンダム、水曜どうでしょう等をこよなく愛する。
    自分の興味のあることには人一倍取り組みその時の集中力はニュータイプ並。
    最近はカメラを持って写真を撮る事がライフワークになりつつある。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索