FC2ブログ

Entries

モンスター帰還

昨日の話ですが、禁断症状を超えて存在さえ忘れかけていた(爆)奴が帰ってきました。
AE86 完成
先週の月曜に預けて3日前には一応完成していたらしいですが、始動チェック等をしていたので昨日引取りに行きました。
で、気になる心臓ですが…
AE111ブラックヘッド搭載完了!
AE86 5バルブ搭載
エンジンルーム空けた瞬間にゾクゾクしました。
凄いのが載ったなぁと。4連スロットルも素敵です。
走らせた感想ですが、最初は…低速全然使えないじゃん!
4バルブでは2000回転も回せば普通に走ってましたが5バルブじゃ低速トルクが弱すぎ(汗)
今まで保管されていたエンジン(中身は物凄く綺麗。カムカバーの中はスラッジが全くついてませんでした)なので100km程回転を上げずに走行。
その後、封印開放で回してみると5000回転付近から上の領域に入ると5バルブの本領発揮!
VTECほどの炸裂感は無いものの4バルブ(256程度のカムチューン)のパワーとは別物。
上り坂で3速6000回転付近まで回して走ってみたところ、軽く怖かったです。
ちなみに低速が無い!と、先に書きましたが走って慣れると全然使えます。
4バルブと比べて低速が無いだけで、さすがトヨタの4A型エンジン。街乗りも普通に出来ます。
B16Bに乗った時の「こんなの使えねぇ!」程ではないので安心安心♪
一応昨日は軽く乗ってみたんですが、AE111の5バルブエンジンのMAXパワーを叩き出す7800回転まで回していないのでまだまだ楽しみです。
あ、MDIも装着してない(汗)
ちなみに排気音より圧倒的に吸気音が大きく(爆音)になりました(汗)
4連スロットルって凄いです…マジで。
残念なお知らせですがカムカバー、早速傷入りました。
エキマニがなかなか入らなかったので色々と苦労して入れた所、削ったらしいです(泣)
いいです…AE111の本物のブラックヘッドを塗装しなおしてつけますから。
プラグカバーは…どうしようか悩み中♪
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluesoldier91.blog17.fc2.com/tb.php/318-df602a15

0件のトラックバック

2件のコメント

[C258] プラグカバー

AE101用ね。
7千回転代はややパワー感が失速する方向になるはずだから、アンフィニのVVTCとかがオススメかな?。
燃費は悪化するがまちがいなくパワーが持続する、と。
  • 2006-03-04
  • コウ@DayTRICK
  • URL
  • 編集

[C259] 今後の…

VVTCってやつを調べましたがなかなか面白そうですね。
う~む…5バルブになると、また今後のチューニングの幅が広がりますねぇ。
でもとりあえずは満足してます♪普通に速いですから。
以前教えてもらったカム&ガスケットで激変ってのも気になるところですけどね★

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ユウキ

  • Author:ユウキ
  • 車(スポーツカー&ヒストリックカー)、サッカー、ガンダム、水曜どうでしょう等をこよなく愛する。
    自分の興味のあることには人一倍取り組みその時の集中力はニュータイプ並。
    最近はカメラを持って写真を撮る事がライフワークになりつつある。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索