FC2ブログ

Entries

最近の86いじり

5バルブに載せ変えてからというもの、高回転域のパワーはありますが低速が弱いのは以前の記事でも掲載しました。
街乗りでも低速が無いので4バルブより余計に回し、結果として燃費の悪化に…。
京都に行った時に高速を走った時は高回転を使用せずクルージング走行のためℓあたり12㎞でしたが。
そこで考えたのが燃調をキチンと取り直せば低速トルクもAE111に搭載時の5バルブと同じように出て、燃費も復活!
コウさんと師匠に相談した結果S-AFCで制御すれば簡単&間違い無いということなので燃費アップを狙い装着!
S-AFC2
セッティングはコウさんにしてもらい多少トラブルはあったものの無事始動!
走った感じは明らかに低速トルクアップ&5バルブの本来のパワーが出た感じです。
5バルブ本領発揮!!
続いては、フロアマットの洗浄&ドアバイザーの再磨きです。
バイザー磨き
バイザーは以前も磨きましたが今回はステンレス磨きの定番「ピカール」を使って本気磨きです。
今回は助手がやってくれましたが「気合入れてやれ」と言う命令にキチンと答えてくれたお陰でピッカピカになりました。
AE111純正フロアマット
フロアマットは元々AE86に付けていた偽カロマットがボロボロになっていた&トラブルで助手席側が可哀想になったのでコウさんがプレゼントしてくれたAE111の純正マットを洗濯して使用することに。
これがAE86の後期内装とマッチしていて最高です。マット自体も今まで使っていた安物と比べると質が違う。
先に水洗いし、洗濯粉を使って綺麗にしてやりました。
最後はナビの使用していなかったマイクが訳の分からん所に落ちてしまい、ついでなので外すことに。
AE86 ステアリング周り
この作業も慣れました(爆)マイクも無事に確保し、配線のやり直しをして終了です。
MDI AE111専用カプラー
話は前後しますがMDIのAE111専用カプラーも届き、装着しましたが、やはりMDIを使用すると全然違いますね。
下手にプラグコードなんかを変えるより手っ取り早く、効果のあるチューニングでしょう。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluesoldier91.blog17.fc2.com/tb.php/335-e4cb5682

0件のトラックバック

1件のコメント

[C279] コネクター

旧MDIコネクター忘れてるよ?。
それから燃費いくついったかな~?。
  • 2006-03-20
  • コウ@DayTRICK
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ユウキ

  • Author:ユウキ
  • 車(スポーツカー&ヒストリックカー)、サッカー、ガンダム、水曜どうでしょう等をこよなく愛する。
    自分の興味のあることには人一倍取り組みその時の集中力はニュータイプ並。
    最近はカメラを持って写真を撮る事がライフワークになりつつある。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索