FC2ブログ

Entries

塗装作業

AE86に関する内容は2割程度ですが車関係なのでAE86のカテゴリーにしました。
師匠の知り合いの方のカローラⅡを塗装することになったので召喚されました。
お邪魔した時には既に下地処理が終了し、マスキング作業に突入していました。
塗装前のマスキング
今回はボンネットとルーフのみを塗装するということなので…。
マスキングが終了して師匠が最も得意とするサーフェイサー吹きにとりかかります。
伝家の宝刀サフ吹き!
やはりサフ吹きは上手です。職人技ですね(爆)ここで師匠と「サフで終了したらいいんじゃないか?」と相談していたのは本人には内緒です(笑)
乾燥後に何回かに分けて塗装をしていきます。色はヴィッツのピンクを10倍程薄めたような色でした。
紺のカローラⅡにピンク系の塗装…。合うのか!?
塗装開始
塗装が乾燥してクリアを吹き付けるまでに時間があったので日曜にこれまた知り合いにドナドナされる元師匠トレノから必要なパーツを取っていきます。
リアのスペーサー マルチリフレクター装着!
今回の86もリアの車高が低いのでパンダトレノの方からリアのスペーサーを取りました。本当に足ばらすのって簡単…。
続いてはヘッドライトを次のオーナーの方からマルチリフレクターに交換しておいてくれ!と頼まれパーツを預かっていたのでクリア塗装を行っている師匠の代わりに交換。
この車は師匠号になる前は自分が最初に買った車なので、やはり愛着はあります。
初めて大阪、京都に自分で行った時もこの車でしたし、エアコンが壊れて死にそうになった経験もしました。いい思い出です。
「大事にしてもらえよ」と念をこめて作業をしました。まぁ次のオーナーの方は大切にされる方なので心配はしてませんけど♪
こちらの作業が終了して師匠の方に行くと1度目のクリアは吹き終わっていました。
その後再度クリアを吹いてとりあえず終了。また一週間後ぐらいして仕上げをするようです。
クリア塗装完了
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluesoldier91.blog17.fc2.com/tb.php/344-4cb0c74b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ユウキ

  • Author:ユウキ
  • 車(スポーツカー&ヒストリックカー)、サッカー、ガンダム、水曜どうでしょう等をこよなく愛する。
    自分の興味のあることには人一倍取り組みその時の集中力はニュータイプ並。
    最近はカメラを持って写真を撮る事がライフワークになりつつある。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索