FC2ブログ

Entries

自作「とろろ明太子といろいろキノコのオムライス」

大好きなオムライスのお店「Pomme de terre」の中でも結構お薦めな「とろろ明太子といろいろキノコのオムライス」を家でも作れないか!?ということで挑戦してみました。
今回用意した材料は…
・卵
・明太子
・山芋
・ポン酢
・醤油
・ダシの素
・かつおぶし
・鶏肉
・カイワレ
・ブナシメジ

完璧に再現しようとしていないので。所々はオリジナルな部分を取り入れています。
作り方は至って簡単です。
まずは「とろろ明太子」から作ります。山芋を下ろし、明太子をまぜ、和風ダシの素で作ったダシを少々入れて酸味を抑えます。
とろろ明太子
続いてはライス作りです。鶏肉とブナシメジを和風のダシで炒めます。
和風ライスを作る 和風ライス
最後にポン酢ベースのソースを作ります。ポン酢だけだと酸味がきつ過ぎるのでここでダシで味を調えます。
この辺は自分の好みで調整してください。
ポン酢ベースのソース
卵にライスを包めればよかったんですが、ライスの量が半端無く多かったのとフライパンが小さかったので仕方なく被せることに。
とろろ明太子とカイワレを乗せて完成です♪
好みに合わせて刻み海苔をかけてもらっても美味しいですよ。
オリジナルとろろ明太子といろいろキノコのオムライス
これから暑くなって夏バテ気味になってもこれならアッサリしているので食べられると思います♪
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluesoldier91.blog17.fc2.com/tb.php/399-eaa16a1f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ユウキ

  • Author:ユウキ
  • 車(スポーツカー&ヒストリックカー)、サッカー、ガンダム、水曜どうでしょう等をこよなく愛する。
    自分の興味のあることには人一倍取り組みその時の集中力はニュータイプ並。
    最近はカメラを持って写真を撮る事がライフワークになりつつある。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索