FC2ブログ

Entries

南北戦争

地元の中学では本当に毎年のように起こっていた行事。
最近ではもう勃発しなくなったみたいです。
最近の子が賢くなったというかマセたというか…。


南北戦争と言っても
1861年~1865年
アメリカ合衆国の北部諸州と南部連合との間に起った内戦
のことではありません。歴史物が読みたい方は残念ですが場違いです。

ここでの南北戦争というのは俺の中学で毎年勃発する内戦のことです。

俺の地元はベットタウンのため人口が多く子どもの数も多いのです。
そのため小学校が南部地区と北部地区にそれぞれあります。
それが中学校になると南部と北部の生徒が一緒になります。
別の小学校だったとはいえ、そこは地元繋がりで案外早く一つの集団として行動できるようになります。
俺は南部地区だったんですが今では北部地区の友達の方が多い気がします。
しかし必ず給食である食べ物が初めて出ると内戦が勃発します。
その食べ物とは…







カレーライス!


子ども達に大人気の食べ物、カレーライス!給食で出た日には、おかわり野郎が大量に出現する食べ物界のアイドル!
しかしカレーライスと南北戦争と何の関係があるんだ?と、お思いのアナタ!実はここに歴史的にふかーい習慣が絡んでくるのです。
今でこそ食器にまでこだわりを見せ始めた給食ですが、俺たちの小、中学生の頃は銀色の食器でした(懐かしい)
大皿、中皿、小皿、それに牛乳というのが一般的な給食スタイル。
つまりカレーライスが出る日には…

大皿→ライス

中皿→ルー

と言った具合に南部でも北部でも同じように配膳されます。
しかし食べ方が問題なのです!そう明らかに南部と北部では食する時のスタイルが違うのです。

~ある日の某中学の給食風景~
北「あー腹減った!」

南「そうだな~。おっ!今日の給食はカレーだぜ!」

北「やっほーい♪では、いただきまーす!」

南「あれ?お前何やってんの?」

北「何って、カレー食ってんじゃん。どした?」

南「何でルーを大皿のご飯の上にかけてんの?」

北「えっ?」

もう勘のいい方ならピンときたでしょう。つまり、


北部出身→ルーをライスにかける

南部出身→ライスをルーに入れる



そうです!明らかに正反対の食し方なのです!
同じ物を食べているのに隣の奴の食い方が自分と違う。いや、間違っているとしか思えない!指摘、いや注意するべきだろう!
もうカレーライスどころではありません。「お前!カレーの食い方はこうだ!」と言いたそうな奴らがそこらじゅうにいます。
まるで「トイレに行きたいけど行けない、でも失禁しそう」な感じでウズウズしている奴らばかりです。
しかし人間には限界と言うものがあります。そしてついに…


北&南「お前の食い方おかしくねぇ?」



南北戦争勃発です。中学生と言えど、まだなりたてホヤホヤ。まさに小学生が学ラン着てる程度のガキんちょですから売り言葉に買い言葉。

南「おかしいのはそっちだろ!何でルーを飯にかけてんだよ!」

北「お前はレストランでカレー食ったことねぇのか!ルーかけて食うのが常識なんだよボケェ!」

南「給食センターのおばちゃんたちに気使ってんだよ!少しでも綺麗な状態で返したいんだよ!」

北「んなもん洗う時には何でも同じだろが!」

南「お前らは思いやりってのがねぇーのか!ルーを飯にかけやがって、猫飯か!汁かけ飯か!」
この様なやりとりが延々と続くのです。もちろん男子だけでなく地区の名誉と威信をかけた戦いなので女子も参戦します。
しかし時々関係ない発言も飛び出します。



「アンタ達!いい加減にしなさいよ!」

「ウルせぇ!ブス!」

こうなってはもう生徒たちにはどうすることも出来ません。そこに仲介役の先生登場。
お互いの言い分を聞き妥協案を考えます。すると先生は皆の前で、


スプーンにライスをのせてルーの中に…

美しい光景です!
(人間、頭に血がのぼると少しおかしくなります)

この方法こそ我々の求めていたカレーライスの食し方だったのです!
誰もこの食し方に異論を唱える者はいません。

そう、戦争は終わったのです!
我々はもう戦う必要が無くなったのです!(大袈裟)
お互いに手を取り合って終戦を喜び、このような戦争を繰り返さんと固く誓い合います。
この後からはカレーライスが出てきても大丈夫。皆がスプーンにライスをのせルーの中に…。
お互いの主張がうまく通った食し方です。

それから一年。青臭いガキんちょだった彼らも少し大人になりました。
後輩の新一年生は毎年恒例の南北戦争真っ只中。
その光景を笑顔で見つめる彼ら。先輩になり頼もしく見えます。

旧南「俺たちも去年はあんなくだらない事で言い争ってたんだよな」

旧北「今思い出すだけで恥ずかしいよ」

旧南「ホント、ホント!あの食べ方が思いつかなかったんだからな」

旧北「先輩達も予め、あの食べ方教えてくれててもよかったのにな」

旧南「だよなー。でも、あの食べ方どちらかって言えば南部の食べ方に近いよな」

旧北「そうか?ありゃ北部の食べ方だろ」

旧南「いいや!ライスをルーにの方法だから南部だよ」

旧北「絶対にあの食べ方は北部!上品な所がね!」

旧南「は?何言ってんの?北部の食い方のどこが上品なんだよ!」

旧北「なんだと!」

旧南「なんだよ!」




プチン!
(何かが切れた音)













北&南「やんのかコラァー!」


歴史は繰り返す。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluesoldier91.blog17.fc2.com/tb.php/48-9bb880df

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ユウキ

  • Author:ユウキ
  • 車(スポーツカー&ヒストリックカー)、サッカー、ガンダム、水曜どうでしょう等をこよなく愛する。
    自分の興味のあることには人一倍取り組みその時の集中力はニュータイプ並。
    最近はカメラを持って写真を撮る事がライフワークになりつつある。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索