FC2ブログ

Entries

決意表明

mixiの方では既に公表していますが、最近勉強、勉強と日記にも書いていて一体何の勉強しているんだ?と思っている人もいるかと思います。
ぶっちゃけますと公務員の勉強をしている訳です。はい、公務員目指してます。
実は試験は去年の夏に一度受けているんですね。市役所の地方上級試験を…。
しかしその時は正直言って「何となく公務員になれたら将来安定」と動機らしい動機も無く、更に試験時には既に就職先も決まっていたので殆ど勉強らしい勉強もせずに受験しました。
そんな状況だったので合格は愚か、一次試験すら通過する訳もなく見事に落選。
そのまま無事に卒業して現在は民間の企業で仕事している訳です。
仕事を始めてからは公務員の事も全く気にしていなかったし仕事を早く覚えてガンガン働くぞ!と強く思っていたんですが…。
前から書いているようにOJT責任者の上司は全く仕事に関して教えてくれないので自力で勉強したり、現場で学ぶことを中心に頑張ってきました。
しかし、同期のメンバーと比べても差は開きつつあるのは事実です。
それを伝えても「そんなに焦らずに覚えなくていい」ばかり。更にたまに同行しても自分の自慢話ばかりですし…。
他の先輩と同行しても基本的に担当が違うので基本しか分からない状況。
そんな中では正直言ってモチベーションも上がらず気持ちも欝に…。
そんな中でふと何気なくネットサーフィンしていた時に見つけたブログを読んだり、公務員試験を受けた後輩の話を聞いたりしていく内に自分も目指した公務員と言う物が少し魅力的に思えてきたのです。
福祉系の大学出身なのでどうしてもノルマというものに縛られてしまう民間には抵抗も多少はありました。
また人の役に立つ仕事がしたいと思い今の会社に入った訳ですが、実際は…。部署にもよるんですけどね。
そういった中で、公務員になれたら本当に人々のための仕事が出来るのではないか?自分が頑張る事で地域を活性化させる事が出来るのではないか?と思うようになり自分が生まれ育った大好きな地元のために働きたいと思うようになったのです。
給料にしても正直言って今の会社の方が全然いいです。しかし給料が全てじゃないですし仕事に対してやる気になれないと続けるのも無理。続けていっても気持ちが入らないのできっと努力もせずダラダラと仕事をするだけ。
お金が無ければ生活は出来ませんが金のためだけに仕事をするのも嫌ですし。
今後、コスト削減でもし公務員になれたとしても仕事内容は厳しくなるとは思います。
しかし、それでも自分は地域のために働きたいんです。
公務員になるためには膨大な数の科目を勉強しなければいけません。
今すぐ仕事を辞めて予備校に通いながら勉強を続ければ来年の試験は何とかなるかもしれません。
しかし試験に向けて勉強するにも資金は必要です。予備校だってかなりの金額が必要になりますし。
軍資金も無いのに仕事辞めて勉強はさすがに出来ません。なので早い段階から少しずつ勉強を開始し、仕事は仕事でこなし、勉強は勉強で頑張ることにしました。
それまでは厳しいですが仕事と勉強を両立していきたいと思います。
また自分にプレッシャーをかける意味でも友人にはボチボチ話してますしね。
何が何でも来年の試験は受かって公務員になってみせます!
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluesoldier91.blog17.fc2.com/tb.php/522-0bf5b918

0件のトラックバック

2件のコメント

[C476]

ガンバ!!!!!!!!!!

まつならできるよ☆
これほどの熱き思いの持ち主はこの世の中、
少ないと思うし。。
やっぱし、大学の4年間が新たな決意に拍車をかけたんじゃないんかな。
是非とも公務員になって、地域に貢献し福祉系の部署に配属されるよう祈ってます。

まずはファーストステップに向かってコツコツ頑張っていってぇ~〃
  • 2006-07-21
  • アリスト
  • URL
  • 編集

[C479] 頑張る!

意外と周りに公務員の知り合いが多いもんなぁ(笑)
っていうか民間企業に勤めている人間の方が少ないかも。
民間は民間で学ぶこともあるけどね★
正直仕事終わってからの仕事は厳しいですわ(汗)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ユウキ

  • Author:ユウキ
  • 車(スポーツカー&ヒストリックカー)、サッカー、ガンダム、水曜どうでしょう等をこよなく愛する。
    自分の興味のあることには人一倍取り組みその時の集中力はニュータイプ並。
    最近はカメラを持って写真を撮る事がライフワークになりつつある。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索