FC2ブログ

Entries

4AGを搭載したマシン達

今回コウさんの所にお邪魔した際にAE86と同じく4AGを搭載した車を見せてもらいました。
AE92トレノ AE92 トレノ
まずはAE92のトレノです。これは前期なのでエンジン自体はAE86と同型ですが後期になると改良されてAE86のエンジンとは全く別物に進化しています。
錆びない
更にAE92の素晴らしい所はこの車体を見てもらえれば分かりますが、全く動かさずに放置していても錆無い!
一世代新しいだけで鉄板の進化も目を見張るものがありますね。
トレノは個人的に前期の方が好きですね。AE86のデザインを受け継いでいる様なので。
AE92がFFではなくFRで登場していたら今の「86神話」「92神話」になっていたでしょうね。
車としては非常に良い車ですからね。
続いてはAW11のMR2です。
AW11 AW11
これはまっぴ~さんの愛車SW20型のMR2の一世代前の初代MR2です。
エンジンはこれも同じく4AGです。しかもこいつはスーパーチャージャー。
乗せてもらいましたが3000回転も回してないのに鬼の様な加速をしました。
やはりスーパーチャージャーの下からモリモリくるトルクフルな感じは最高ですね。
ターボとは違い、扱いやすくパワーもかなり出るので魅力的です。
意外にも内装パーツはAE86と同じなのもあって「この辺はトヨタだな」と思わせる部分が見られましたね。
AE92とAE101にもスーパーチャージャー仕様がありますが、これを軽いAE86に搭載したらと思うと…。
今回は4AG特集の様になりましたが、どの車も非常に運転して楽しい車です。
こういった運転して楽しい車をトヨタにはまた開発してもらいたいですね。
レビン、トレノの復活求む!
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluesoldier91.blog17.fc2.com/tb.php/549-ae3f7d61

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ユウキ

  • Author:ユウキ
  • 車(スポーツカー&ヒストリックカー)、サッカー、ガンダム、水曜どうでしょう等をこよなく愛する。
    自分の興味のあることには人一倍取り組みその時の集中力はニュータイプ並。
    最近はカメラを持って写真を撮る事がライフワークになりつつある。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索