FC2ブログ

Entries

国立療養所の島

今日は仕事で大島に行ってきました。
香川県の大島と言えばハンセン病の国立療養所がある島です。
療養所があるのは知っていましたが、島全体が療養所だということは今回行って始めて知りました。
大島へ…
高松港はナイスな程の土砂降りで船が転覆しないか心配(過去に苦い経験があるので。詳しくは戦歴を参照)でしたが無事に島へ到着。
到着 島全体が療養所
島全体がゆっくりと時間が流れている、そんな雰囲気の所でした。
しかしこの美しい島でも、過去には今では考えられない出来事が行われた悲しい歴史が刻まれた場所だという事を思い出すと正直、胸が痛くなりました。
教会もありました
偏見や差別、間違った情報の為に故郷を追われ、無理矢理各地のの療養所に入れられ、そして人生を終えた人々の想いを我々は決して忘れてはならないと強く感じました。
美しい島なんですよ
また正しい情報を知る事で、少しでもこのハンセン病という病気に対する理解が深まると思います。

ハンセン病については…
こちら

国立療養所大島青松園のHPは…
http://www.hosp.go.jp/~osima/
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluesoldier91.blog17.fc2.com/tb.php/596-f40f7de0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ユウキ

  • Author:ユウキ
  • 車(スポーツカー&ヒストリックカー)、サッカー、ガンダム、水曜どうでしょう等をこよなく愛する。
    自分の興味のあることには人一倍取り組みその時の集中力はニュータイプ並。
    最近はカメラを持って写真を撮る事がライフワークになりつつある。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索