FC2ブログ

Entries

初参戦!軽カー耐久レース!

「軽カー耐久レース」に参戦してきました♪
初戦ということもあり、全くピットの方法やその他諸々を知らないままでの無謀とも言える参戦でしたが非常に楽しめました。
最後まで走りきってくれ
シゲさんハッピーが用事で参戦出来なかった代わりに、師匠の義弟さんがチームに入ってくれたので今回は4人体勢で臨むことに。
サーキットに到着してサポートカーから道具一式や荷物を降ろしてドラミ開始。よく分からん説明のあと、完熟走行へ。
各自走った後に予選開始。俺、師匠連合会さんが続けてアタックし、グリッドが決定!
12番スタートという絶好のポジション(笑)しかも後ろは2台のみ…。
「第1ヒート」は1時間の耐久なので、最初からポジションアップを狙うしか勝つ方法は難しいとのこと。ドライバーチェンジは時間がかかりますからね。
ので、最初からぶち抜く為にはスタートに強い人間でないと…ってな訳で師匠がスタートドライバーを務めることに。
師匠…頼みます スタート前の
「スタートは得意」と言っていた通り、スタート直後に一気に3台をぶち抜きポジションアップ!それを見て何故か大爆笑の3人。
その後、同じクラスのマシンと激闘を繰り広げる師匠。第一コーナーは「頭文字D」「藤原拓海」でもしない「インリフト走法」で勝負をかけます(爆)
インリフト走法(爆)
しかし、前を走っていた車のドライバーが師匠が抜きにかかっているにも関わらず(師匠の方がタイムでも2秒程早い)ブロックしまくり、結局はこのままドライバーチェンジ。
次の師匠の義弟さんも安定した走りで俺に交代。
師匠が本気で頭にきていたので「敵は俺が討つ」ばりの鬼突っ込み走法で何台か抜き、連合会さんにチェンジ!無事に「第1ヒート」を走りきりました。
走行中に気になっていたコーナーでガンガンと叩くような音はリアのタイヤハウスをタイヤがギャップの際に叩いていたものと判明。
ハンマーでハウス内を叩いて応急処置をしました。…ラリーのサービスか(笑)
気合で叩く
ちなみに「第1ヒート」を終えた後の我々のピット内は…まるで野戦病院のような姿に(爆)
野戦病院
「ビールくれぇ」という言葉を最後に連合会さんは永眠されました(爆)
1時間このような悲惨な状態が続き、昼から「第2ヒート」開始です。
2時間も走りきれるのかと、不安になりましたが気合で感想するしかない!
スタートは今回は逆ポールとなり「第1ヒート」の結果で、ケツから2番目という素晴らしい結果を出した我々は2番手スタート。
しかもポールの車がピットスタートになったので本当にポールポジションスタートになりました。
スタートはもちろん師匠。一週目は絶対にトップで帰ってくると宣言していた通り、集団を引き連れて帰ってきました。
ポールポジション
その後は突然のガス欠症状が出たため緊急ピットインし、給油&タイヤ交換を慣れていない状態で行う等ミスをしてしまいましたが、一周辺りのタイムは、これまたチーム全体でもなかなか早いタイムで走っていました。
今回も鬼の突っ込みを駆使して何台か抜きましたし。コーナーは負けてないんですが、ストレートがどうしてもなぁ(汗)
ちなみにブレーキングポイントはどのチームよりも奥だったようです。
AE86乗りが3人もいるんだから当たり前かも…。当然他のチームの車と並んだらブレーキング勝負で絶対に譲りませんでしたし(爆)しかも全員が「インリフト走法」(爆)
まぁ結果はボチボチでしたが、かなり楽しめた&白熱したバトルも出来たので次戦ではもう少し色々な部分を煮詰めて参加したいと思います★
よく頑張ってくれた 次が楽しみ★
ちなみに本日、応援に駆けつけて下さった皆様、ありがとうございました。結果は4位でポイント獲得しましたので~。
4台中ですが(爆)
同じクラスではってことですので。それでも総合的はケツじゃないんですよ♪

インリフトとは…コーナーリングの際の後輪の浮き上がりこと(3輪走行)
カートを知らなければ、曲がる際になんで後輪の内側のタイヤを浮かすような危ないかたちで走行しているのかと誤解されますが、イン側後輪を上げた3輪走行は実は最速のコーナーリング走行なのです。


らしいですよ(爆)
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluesoldier91.blog17.fc2.com/tb.php/650-2626e9eb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ユウキ

  • Author:ユウキ
  • 車(スポーツカー&ヒストリックカー)、サッカー、ガンダム、水曜どうでしょう等をこよなく愛する。
    自分の興味のあることには人一倍取り組みその時の集中力はニュータイプ並。
    最近はカメラを持って写真を撮る事がライフワークになりつつある。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索