FC2ブログ

Entries

板金屋です…どうも

擦り傷
友人の如月氏から…

「花壇と喧嘩して車を傷付けてしまった!直して!頼むぞ!」

と言われたので断る理由も無いので前回のハチロクのフェンダー修理で上手くいったのをいい事に引き受けました。
傷は先に写真で見ていたのですが思ったより深く、削りだけでは修復不可能でパテ埋めが必要な程でした。
まず必要な道具を用意しましたが、いくら探してもベルタのレッドマイカが見つからず「性欲をもてあます」が口癖の(爆)スネーク元大佐に頼んで昼の便で届くようにトヨタ純正のタッチペンを発注。
珍しい色なのでカラーメーカーもなかなか作っていないようですね。
色の問題も解決したのでまずは汚れを落すために洗車。オーナーを指導しながら綺麗にします。
洗車 傷を削る 塗装開始
続いて傷をペーパーで削りパテで補修し乾燥させます。
ナイスタイミングでえいが状況確認のため参戦。えいの車でタッチペンを取りに行きタッチペンをスプレーに出来る道具で塗装開始。
慌てず焦らずゆっくり乾燥させながら何度か吹き付けていきます。
その後マイカなのでクリアを吹いて光沢を出します。
ちなみにクリアの前にペーパーをかけておくのを忘れずに♪
塗装は終了 クリア塗装も完了 板金修理完了!
最終的には上手く出来たので自分は安心。如月氏には喜んでもらえたのでよかったです。
個人的には最終的にコンパウンドかけたいのですが、それはまた次の機会に★
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluesoldier91.blog17.fc2.com/tb.php/806-9dd64e8d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ユウキ

  • Author:ユウキ
  • 車(スポーツカー&ヒストリックカー)、サッカー、ガンダム、水曜どうでしょう等をこよなく愛する。
    自分の興味のあることには人一倍取り組みその時の集中力はニュータイプ並。
    最近はカメラを持って写真を撮る事がライフワークになりつつある。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索