FC2ブログ

Entries

六本木ヒルズの駐車場にはもう停めれません

ハチロクを完全に83年式…つまりⅠ型にするために絶対に必要だったパーツがとあるルートから手に入ったので交換しました。
AE86 Ⅰ型ミラー

AE86のⅠ型電動ミラーです!

このミラーはスプリングが内蔵され、折りたたんだ状態で固定が出来ず元に戻るため過去には走り屋に非常に人気のあったミラーです。
理由はぶつけても元に勝手に戻るから…今の感覚だと公道でミラーぶつけるまでコーナーを攻めるなと(汗)
このⅠ型ミラーですが新品は既に入手不可能。手動タイプでもなかなか手に入れることが出来ません。
更にAPEXの電動タイプになるとより入手困難です。…その割にはⅠ型ミラーを3つも持ってますが(笑)
最初は手動タイプに交換でも良かったのですが、今現在、電動ミラーなのにわざわざ手動にするにはやはり抵抗があったので電動ミラーを手に入れるまで待っていました。
こういった流れを経て今回の電動ミラーへの交換になりました。
AE86 Ⅲ型ミラー AE86 Ⅰ型ミラー以外は倒したまま固定可能
交換する前にⅠ型ミラーを新品同様の状態にします。
元々綺麗なミラーでしたが、もっと状態を良くする為に傷取り&塗装をしました。
AE86 Ⅰ型ミラー マスキング完了 AE86 Ⅰ型ミラー 塗装
マスキングをして艶消し黒でビシッと引き締めます★
出来上がりは本当に綺麗に出来たので非常に満足。そして取り付けはコウさん宅で行いました~。
コウさん宅に行くと今まで無かったハチロクが…。
部品取り AE86 パンダトレノ
部品取りの車でしたが…フロントから見たら本当に走らせる事が出来そうな車でした。ちなみにこの車体からお宝パーツを頂きます♪
ドアミラーの交換ですが、予想通りでカプラーの形状が変わっていたので配線をやり直すことに。
カプラー形状が違う 配線を作り直す
右側が前期型、左側が後期型です。Ⅱ型までは共通(カツオ号がカプラー変更なしで交換出来たの)でⅢ型になると形状&配線の色まで変わってしまいましたね。
しかし配線の本数は一緒なので後期のカプラーをそのまま使用して配線を作り直しました。

配線の組み合わせは…
(後期型)+(前期型)
青+白黒
緑+赤黒
オレンジ+赤緑


配線も問題なく作り直して作動確認も完了したので最終取り付け。
AE86Ⅰ型ミラー装着
デザインも角ばっていて個人的にはこちらの方が好きですね★
しかしミラーの大きさやガラスの違いで最初は違和感ありましたが。
AE86 Ⅲ型リアワイパー AE86 Ⅰ型リアワイパーモーター
ちなみにリアワイパーもⅠ型に交換しました。
写真撮り忘れましたが…Ⅰ型以外は写真の通り静止状態は縦なんですがⅠ型は横で止まってます。
こちらもモーターの交換を行いましたが、カプラーが違うので再び配線の作り直し。
ドアミラーと比べて配線の色が変わらないので再ほどよりは簡単に交換出来ますね。
ちなみにワイパーアームも専用なのでご注意を!新品を注文してもⅡ型以降の縦型のが来てしまいます。
これでハチロクの外装は完了!…と言いたかったのですが。
タイヤバーストの為ワタナベホイールを前のタイプに戻しました。
しかも黒のタイプは塗装が弱かったらしくナットを落として当ててしまった部分の色が剥がれてしまいました(泣)
リアタイヤ バースト 06年仕様に…

チクソー(泣)

こうなったら…業者に出してガンメタに焼付け塗装してやる。
しかもRE-01Rの新品も履かしてやる…多分無理ですけど(笑)
ちなみに溝の殆ど無いRE-01Rを履かしていますがトランピオとかいうタイヤより全然街乗り楽です。
やはり01Rで足回りのセッティング出していたからでしょうかね?
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluesoldier91.blog17.fc2.com/tb.php/811-95bd4192

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ユウキ

  • Author:ユウキ
  • 車(スポーツカー&ヒストリックカー)、サッカー、ガンダム、水曜どうでしょう等をこよなく愛する。
    自分の興味のあることには人一倍取り組みその時の集中力はニュータイプ並。
    最近はカメラを持って写真を撮る事がライフワークになりつつある。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索