Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluesoldier91.blog17.fc2.com/tb.php/898-83341c1d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C752]

はじめまして。
この気持ちわかりますよ。
私も去年に痛い思いをしましたから。
初めての経験で何もわからずに頭の中が真っ白になりましたよ。

[C753]

恐ろしくコメントが遅れてしまい申し訳ありません。
この時はさすがに凹みましたが、周りの方の力でパワーアップして復活することが出来ました。

やはり仲間っていいもんですね★
  • 2008-01-01
  • ユウキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

さようならハチロク

2007年5月27日0時45分…Myハチロクが痛恨のエンジンブローしました。

前日から妙な「カタカタ…」という音が室内に響いていたので色々とチェックしたところエンジンから異音が出ていることが判明。
室内側の4番付近から音がしているのでエンジンのチェックをしてもらうため手負いのハチロクを運転してコウさん宅まで向かう途中の出来事でした…。

回転数を抑え何とか自走していましたが、県境の峠に入った辺りからカタカタという音が徐々に大きくなり左コーナーを抜けた次の瞬間に

ガシャン!ガラガラガラガラガラ!

という凄まじい音を上げてタコメーターの回転がゼロ、パワステ&ブレーキが効かなくなりそのままエンジンが停止。

何が起こったのかその時は全く理解出来ずにただ惰性で動くハチロクを待避所まで移動させて呆然としていました。
しばらくして「これはマズイことになった」と理解しコウさんに連絡するも電話が繋がらずKITTさんに連絡。
事情を話すと次も朝早くから仕事にも関わらず牽引してくれることに。
しかしKITTさんはこの時同じくコウさん宅で5バルブエンジンに載せ変える途中だったのでハチロクはない。何で牽引してくれるのだろう?と考えつつもMyハチロクのボンネットを開けて調べる。

自分の中で「こんなところでハチロクが死ぬはずない」と言い聞かせエンジンを再始動させる。バラバラガラガラという音を出しているがエンジンはかかる。
しかし自走は不可能な状態であることに間違いはない。

KITTさんが来てくれるまでハチロクの中で色々と物思いに耽っていました。

このままハチロクを降りるか…もうトラブルは嫌だなぁなど。

正直この時は絶望感に支配されハチロクを降りることしか考えていませんでした。

1時間ほどして聞いたことのあるエキゾーストノートが聞こえ外に出てみるとSRサウンド。

エンジンブローしたコーナーからライトの光が見えた時の安堵感は未だに覚えています。
KITTさんRINOさんそしてRINOさんの愛車の180がMyハチロクを牽引しにやって来てくれました。
まさに救世主と言っても過言ではない状況でしたね。

無事に峠を越えてコウさん宅に到着しエンジンを調べると完全にメタルブロー。後に判明しましたがブローしたエンジンのオイルパンを見てみたら鉄粉だらけで完全にメタルが粉々になっていたようです。

今後の対策を話し結局KITTさんが載せる予定だった5バルブ4A-GをMyハチロクに搭載することに。
本当にありがとうございました。スワップキットは問題なく使えるので新エンジンで復活するのもそれほど時間がかからないと思います。

普通に走ってくれさえすればいいので早くまたハチロクと共に走れればいいなと思いこの日はコウさん宅を後にしました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluesoldier91.blog17.fc2.com/tb.php/898-83341c1d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C752]

はじめまして。
この気持ちわかりますよ。
私も去年に痛い思いをしましたから。
初めての経験で何もわからずに頭の中が真っ白になりましたよ。

[C753]

恐ろしくコメントが遅れてしまい申し訳ありません。
この時はさすがに凹みましたが、周りの方の力でパワーアップして復活することが出来ました。

やはり仲間っていいもんですね★
  • 2008-01-01
  • ユウキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ユウキ

  • Author:ユウキ
  • 車(スポーツカー&ヒストリックカー)、サッカー、ガンダム、水曜どうでしょう等をこよなく愛する。
    自分の興味のあることには人一倍取り組みその時の集中力はニュータイプ並。
    最近はカメラを持って写真を撮る事がライフワークになりつつある。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

